人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某助教の週末爆遊紀


徳島在住の某私立大学薬学部の某助教が貴重な週休一日を利用して遊びまくるブログ.テーマは「完全燃焼!」(毎年の研究室旅行のテーマと同じです)
by boujyokyou
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

仁淀川川下り

仁淀川には「仁淀川の釧路川」とカヌーリストの間で
呼ばれている美しい場所があります
それがまさしくこのキャンプ場の向かい側
仁淀川川下り_f0140574_195386.jpg

幼少の頃から何度もこのキャンプ場でキャンプをしましたが
今回初めてその聖域に足を(船を)踏み入れます

キャンプを撤収しすべて車に積み込んだら
車をキャンプ場に放置して川下りの開始です

仁淀川の美しさには今更感動しない地元出身ですが
ここはすごいです.水深が浅く流れが速いのもあってか
川底の石にコケがついていません
ものすごくきれいです
仁淀川川下り_f0140574_1953341.jpg

釧路川には当然行った事無いですが
これが延々と続くならそりゃすごいわ釧路川

ここを越えると流れは再び本流へ
しばらく川に流されるまま
のんびりと下って行きます
仁淀川川下り_f0140574_19535767.jpg

河原には家族連れのキャンプ客が一杯
僕が地元にいた頃にはこんな光景はなかったなあ
なんだか汚されたような気分になります

仁淀川橋を越えると再び流れが早くなります
仁淀川川下り_f0140574_19542055.jpg

進行方向をコントロールするだけで
どんどんと距離をかせぎます

かんぽの宿の下を過ぎると
まもなくゴール地点
仁淀川川下り_f0140574_1954529.jpg

あまりにもあっけなかった
時間にして1時間弱
今度はもっと上流からチャレンジしましょう

ゴール地点のJRの鉄橋の下は夏休みになれば
毎日通った僕らのホームグラウンドならぬホームリバー
岩から飛び込んだり
潜ってテナガエビを突いたりして一日中遊んだものでした

ここから実家は歩いてすぐですが
堤防が高いのでカヌーを運び上げるのは一苦労でした

ここでかみさんが一言
「わたしもエビ突いてみたい・・・」

三十路にして人生初のエビ突きに挑戦するそうです
(つづく)

by boujyokyou | 2007-09-07 19:55 | 山関係
<< デビュー戦 実家に帰省 >>